ホームページ制作

« 小学館:画像使用・著作権 | メイン | 情報に対するラベリングの主権 »

2005年07月28日

awsで文字化け

[web]

Amazon.com Discussion Boards #9265.1

レポートありがとうございます!ECS3については文字化け確認しました。調査します。

ECS4についてはこちらで確認できないのですが、例のREST URLなどを送っていただけませんか?よろしくお願いします!

とのこと。
今朝から色んなところでaws使ってるサービスが文字化けしているようなのですが
amazonから返ってくるデータ自体がなんか変だと。
仕様変更でもしたんすかね。
調査中とのことなので、そのうち治るんだとは思いますが
こういうトラブルがあるとawsの利用範囲の大きさを実感します。

[2005 7/28 12:17追記]

XSLTの問題は確認しました。ECS3と4の両方でXSLTに問題があります。調査修正します。

XSLTの不具合のようです。
文字化けっていうのも便利なというか曖昧な言葉だな。
web関係のユーザーサポートやってると
「文字化けしてます!」
なんて報告が来ることがよくあるわけですが
原因は色んなところにある。

ブラウザ・webクライアントの問題
htmlの問題
cssの問題
プログラムの問題
等々。
手元で再現しない場合には原因の特定が難しいんだけど
再現しないって事はクライアントの問題なのだろうと推測したり。

今回の件はある程度特定できたようなので
もうすぐですかね。


[2005 7/28 16:47追記]
修正された予感。


[2005 8/1 10:31追記]
Amazon Web Service で文字化け: blog.bulknews.net

生のXML を見てみると Perl の Unicode フラグまわりで起こる iso-8859-1 -> UTF-8 アップグレードの化け方に似ている気がします
宮川さんのところで面白い考察が。 文字化けにも癖ってあるんですね。

投稿者 kengochi : 2005年07月28日 10:53