ホームページ制作

« 「自殺予告」についての情報開示ガイドライン | メイン | ブログを楽しむために注意したいマナーとは »

2005年10月06日

にせ国勢調査員

[neta]

asahi.com: にせ国勢調査員による調査票、持ち去り相次ぐ-社会

国勢調査員を装った男に調査票が回収される被害が、東京都新宿区で2件起きていたことが、5日の東京都のまとめでわかった。未遂も都内で5件あった。

そもそも誰が本物かよくわからない。
どうやって確かめたらいいんだろうか。
うちにもおそらく本物の国勢調査員の人が回収に来たが
事前に「土日はいないかもしれないので月曜の夜に来て」
とお願いしていたにも関わらず、土曜の朝からピンポン。
そのときはそのまま寝てたわけですが
夕方買い物から帰ってくると家の前に。
で、調査票を渡したんですけど
また次の日も来たらしいんですよね。
この人で大丈夫なの?
どういう経緯、どういう選択基準で調査員選んでるんだろう。。。

投稿者 kengochi : 2005年10月06日 11:17

コメント

親戚のおばちゃんが調査員やるはめになっちゃったんですけど、ウチのほうはただ単に町内会の係り(順番なんですが)がやってたみたいですねー。ウチに来た人も話し聞いたらご近所さんでした。基準があるかどうかは謎ですが、大変みたいですよ~。

書いてくれない人はいるし、いつも留守だったりと、陪審員制度なみにイヤな役目ですね。

投稿者 とんすけ : 2005年10月06日 17:34

うちの市の場合、毎月ポストに入っている市の広報誌に募集の案内がありました。
でも、人が足りなくてうちの地区の担当は誰もいなかったらしく、調査員がかなり広範囲を回っていたようです。

投稿者 ふうり : 2005年10月13日 20:38