ホームページ制作

« Nine Inch Nails解散 | メイン | スターフライヤーはlinux »

2007年10月06日

フィードバックとしての音

[cognition]

実用 - メモ、Signal、音、リアクション

音無しのスーパーマリオブラザーズ、音無しのフィードリーダー。

音が無いと、ゲームはおもしろくない。

ジャンプした感じ、既読にした感じ、剣で切った感じが減る。

昔Mac用(winクライアントもあったが)のファイル転送とかチャットとか
多機能なHotlineというソフトで遊ぶのにはまってたことがあって
チャットするならwebチャットよりもhotlineのほうが数段楽しいな
と思ってたんだけど、それも発言が流れるごとに「カチッ」っていう
音が出るからというのが一番大きな理由だった。
そのほかにもアクションごとにsoundsetをいじったりできたので
そういう遊びも楽しかったんだけど
何しろ「何かアクションを起こした時のフィードバックとしての音」
というのは本能的なものとしてすごく重要。
触ってる感がすごく増すんだよな。
webアプリでも音を出すのが増えてくるかもね。

投稿者 kengochi : 2007年10月06日 16:13