ホームページ制作

« フィードバックとしての音 | メイン | OBLIVION BALL@幕張メッセ行ってきました。 »

2007年10月28日

スターフライヤーはlinux

[life]

20071027.jpg

月一ペースで福岡に出張に行ってるのですが
たまには違ったことをしてみようかと
今回は帰りに北九州空港まで行って
スターフライヤーに乗って帰ってきました。

真っ黒い機体がかっこいいなぁとか
空港のカウンターもデザインが統一されて
いいなぁとか、遠めで眺めていただけでしたが
乗ってみるとなかなかやっぱり良かったです。
まだ機体自体も新しいのか
うっすら革の匂いのする機内。(座席が革張り)
全席にモニターがついており、
ANAやJALやスカイマークの一般シートよりは
横幅も前後も広いようで、窮屈さはありませんでした。

機内ではまぁ何事もなく寝ていたんですが
羽田についてからしばらく座っていたところ
モニターが再起動され
なにやら黒い画面にメッセージが。
mountとかdevとかshellとか…
見てたら例のペンギンの画像が出てきまして
おお、これはlinuxで動いておるのかと。
映像や音楽や地図等がタッチパネルで
操作できる座席のモニターのシステムは
どうやらlinuxで構築されているようでありました。

結局一番印象に残ったのがそれって…。

投稿者 kengochi : 2007年10月28日 18:56