ホームページ制作

« 話の肴をまいて歩く | メイン | sqlMyAdminでspamコメント/トラックバックのお掃除 »

2007年05月09日

wired/twitter

[communication]

あー、twitterってwiredな感覚なんだ。
なんか急に気がついた。

情報が少ないとwiredな感覚にはならない。
情報が多すぎるとwiredな状態が息苦しくなる。

話は変わるけど、その適度な情報流通量をどうコントロールできるか
ってところが、この手のインターフェイスの難しいところだな。

mixiもマイミクが500人とか越えると
最新日記がさくさく流れすぎてよくわからなくなって
流し読みすらしなくなって、どうでもいいリストに成り下がる。

twitterも自分がアクセスするペースと
投稿量/流通量のペースが一致しなくなると
たぶん見なくなっていく。
ほんとは「つぶやき」だったり「今何してる」だったり
メッセンジャーの@以降の代わりだったりしたものが
そのうちなんだかmixiの最新日記の細切れ版のようなものに
なんとなくなってきてる気がする。
もちろん当然のように使い方にも受け取り方にも個人差があるし
この見方がどの程度の人にあてはまるのかわからないけど
流通量の適正値を見つけるのは難しい。

bot投稿的なものが増えたらたぶんremoveしちゃうなぁ。

投稿者 kengochi : 2007年05月09日 11:11