ホームページ制作

« 切符を買うという習慣が消えかけていた | メイン | AmazonがEdy決済に対応 »

2007年05月23日

赤十字マークって法律で使用禁止になってるんですってね

[design]

asahi.com:チラシに使用禁止の赤十字マーク、回収へ 高速道路2社 - 関西

赤十字マークは「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」で日本赤十字社以外の使用が禁じられているが、電通関西支社の担当者は知らなかったという。


ほおおお。それは知らなかった。

赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律を見る限り

赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律

第一条 白地に赤十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の標章若しくは赤十字、ジュネーブ十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の名称又はこれらに類似する記章若しくは名称は、みだりにこれを用いてはならない。

(中略)

第四条 第一条の規定に違反した者は、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。


ということで、6月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処されるようです。
でもこれ、そんなに取り扱い注意なマークだとは思ってなかった。
至ってシンプルな形と色だしなぁ。
この担当者も「そりゃ知らないよ…」って思ってるんじゃないかな。

Wikipediaを見て見ると


赤十字社 - Wikipedia

また商標法においても赤十字およびこれに類似した標章・商標・名称は商標登録を受けることができないとされている。しかし、実際には赤十字社所属でない一般病院や薬局等がしばしば赤十字の標章を無断使用し、問題になっている。

ともあるので、放置されてる違法状態のものが
けっこうあるようですね。
ちょっと気をつけてみてみよう。

投稿者 kengochi : 2007年05月23日 12:15