ホームページ制作

« 無形物に対する価値判断 | メイン | Office IME 2007 で英語変換しかできなくなる »

2007年02月01日

人気が出るほど価格が上がるビジネスモデル

[communication]

広告β:人気が出るほど価格が上がるビジネスモデル

通常の商品は、売れれば売れるほど、減価償却や規模の経済が働いて、
価格が下がっていくということになっている。それで、もっと売れていく。

この話で思い出した事がひとつ。
前の会社の上司が東南アジアを旅行していた時に
屋台のようなところでTシャツを買った。
あんまり安いので同じものをさらに買おうとしたところ
さっきより高い値段を提示されたと。
「おいおい、たくさん買うお客には割引するのが普通じゃないのか」
的な話をしたところ
「お前はたくさん欲しがる客だ。だから2つ目以上は高くなる。」
相互の言葉の問題もあってそのぐらいだったようだけれど
結局値引きはしてくれず、上司は釈然としないまま買ったのか買わなかったのか
そこは忘れてしまった。この話を聞いた時には
へー、そういう考え方もあるんだな、ぐらいにしか思わなかったけど
商品の数が限られている場合には、プレミアムがつくこともある。
元記事にあるように株価なんかはそういう価格決定なわけだし。

新しいものを買う人のリスクを評価するっていうのは
正しい考え方だなぁと思う。
PS3にしたって、たぶん最初に買った人は高い値段で買って
1、2年後には新品でも安くなっている、だろうと思う。
先物買いに魅力を感じる人がいる分野はこれでもまわるけど
そうじゃない分野だと厳しい。

価格決定のプロセスってもっと多様にできそうだなぁ。

投稿者 kengochi : 2007年02月01日 10:38