ホームページ制作

« 田田田田:Nobuchika Eri | メイン | バイ・デザイン、HDMI搭載で10万円を切る27V型液晶テレビ »

2006年02月09日

情報そのものへの課金の難しさ

[information]

天気予報のXMLキター!

さて、あなたは気象庁に月額10万円超払ってやっともらえるXMLを使いますか? それともライブドアWeather Hacksを使いますか?(笑)

情報そのものに課金する
情報そのものに対して対価を求める
ていうことがどんどんと難しくなっていく。
とくに「デジタル化」可能な情報については。
デジタル化されてどこまでもコピー/複製されていくと
情報そのものに対する価値はどんどんと低下していき
どこでも手に入るありふれた情報になっていく。

逆に情報がどんどんとあふれていく世界では
取捨選択、編集にこそ価値が産まれてくる。

かといって、情報を作り出す人が対価を得られなくなれば
どこから情報が出てくるのか。
CGMだけで大丈夫なのか。

--

ってこれ、そのまま「音楽」も同じ状況だよなー。
音楽もコピー可能な情報だから。
どんどんと一般の人にも高品質な「音楽制作環境」が
とんでもなく安い値段で手に入るようになってるし。
10数年前に1000万円とかしたシンクラビアみたいなものが
今や数十万円のありふれたPC環境の中で再現可能だったりする。

iTunesもそのうち曲に対する課金じゃなくて
セレクションに対する課金になるんじゃないかな。


逆にライブはどこまでいってもコピー不可能。
体験を売るっていうのはそういう意味でもあるね。

投稿者 kengochi : 2006年02月09日 23:40