ホームページ制作

« HDDビデオレコーダ | メイン | アップルから「もうひとつ」の大発表が »

2005年10月05日

ゲーム感覚のビジネス

[web]

佐々木俊尚の「ITジャーナル」:"ゲーム感覚"でビジネスを遂行できる時代

こうした経営者のあり方を「情けない」「嘆かわしい」と見るか、あるいは「企業が変わりつつある」と好意的に見るかは、その人の文化的バックボーンによるだろう。

僕は当初からIT系の小さな会社で仕事をしているので
「情けない」とか「嘆かわしい」という見方があることすら知らなかった。
昔と変わってるんだろうなとは思っていたけど
そういう考え方をする人もいるのだとは。。

でもこれ、実質とは全く関係ないんですよね。
営業活動の方法/手段が変わっただけで
ちゃんと会社に利益をもたらす仕事をしている。
この変化を非難する人達って精神主義っぽくてやだな。

ゲーム感覚っていっても実際は会社の浮沈がそこにかかっているわけだし
インターフェイスがゲーム的に見えるだけ。
ネットを活用する事で初期投資を低く抑えていろいろできるのは
手軽という意味でゲーム的かもしれないけど
この記事でいう「ゲーム感覚」ってのは何をさしてるんだろう。
「一日中パソコンの画面を眺めること」だけなんだろうか。

投稿者 kengochi : 2005年10月05日 11:01