ホームページ制作

« OSを入れた後にインストールするアプリケーション | メイン | 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 »

2005年06月27日

Thunderbird 0.6Jから1.0.2Jへのアップグレード

[osx]

Thunderbirdをこれまで使っていた0.6から1.0.2にアップグレードした。
~/Library/Thunderbird/
以下のプロファイル・データファイルはそのままにして
アプリケーションフォルダにあるファイルのみを0.6から1.0.2に置き換えたところ
何度やってもうまく立ち上がらない。
~/Library/Logs/CrashReporter/thunderbird-bin.crash.log
というファイルには何かしらクラッシュのログが残っているものの
見てもちんぷんかんぷん。

一旦
~/Library/Thunderbird/

~/Library/Thunderbird.bak/
とリネームしてから1.0.2を立ち上げると、素直に起動し
最初の設定ウィザードのプロセスがはじまったので
1.0.2自体が起動しないというわけではなさそうだ。

新しく作成された
~/Library/Thunderbird/
以下をよく見てみると
~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxxx.default/
とあり、その階層以下にメールデータ等がある模様。
0.7の時は
~/Library/Thunderbird/Profiles/default/xxxxxxxxx.slt/
以下がメールデータの場所だったので、ここに問題がありそう。

結果
xxxxxxxxx.slt/以下のファイルを
xxxxxxxxx.default/にコピーして1.0.2を起動すると
すんなり立ち上がってくれました。

リリースノートやモジラのサイトを見ていても
メールデータの場所が変わってるとか特に書いてなかったんだけどな。
とりあえずバージョンアップできたっぽいので、しばらく様子見。

投稿者 kengochi : 2005年06月27日 00:25