ホームページ制作

« 第2回「エンタ!検定」 | メイン | TitanURL.com »

2007年12月24日

デジタルデータも良し悪し

[information]

身辺メモ: Googleのバックアップは誰が取るのだろう。

何となく、記録がデジタルになったことで、その記録が「メディアの物体的制約」から逃れたような気がしていたからじゃないかと思う。

この一文にはまったく同感で同時にはっとさせられた。
実際デジタルでありつつ可搬性の悪いデータというのが
うちにもけっこう沢山ある。

昔Macでバックアップ用途に使っていたZipディスクが30枚ぐらいあるが
そもそもZipドライブがSCSI接続というところからして
今時点でどうするんだよという「物理的」な障壁がある。
OSやファイルシステムやファイル形式等々は
まだソフトウェアで解決する方法が無いではないだろうけど
こうしたレガシーな物理インターフェイスが障壁になると
あっさりと隔絶されたエリアのデータになってしまう。

現状そこまでの問題ではないにしても
自宅で使っているHDDレコーダーが
DVD-Rをちゃんと認識しなくなってしまったせいで
録画データを外に出せなくなってしまった。
一応ネットワーク経由でPCに吸出しも可能なはずだが
家庭内で別のネットワークに存在していることもあり
さくっとコピーすることができない状況。
引越し前はDVD-Rにもきちんと焼けたし
同一ネットワークにあるPCに普通にコピーできたが
その両方の道が絶たれた状況では
ものすごく使い勝手の悪いデータになってしまった。

会社でもペーパーレスとは言い難い状況だし
そもそもペーパーレスって効率いいのか?
というと判断の難しいところ。
デジタルデータも良し悪しだなぁと思う昨今です。

投稿者 kengochi : 2007年12月24日 22:34