ホームページ制作

« デスクトップで自分のdel.icio.usブックマークを検索 | メイン | 引き続きPowerBook不調 謎のエラーメッセージ »

2005年12月01日

「 情報収集のための11の質問」への回答

[blog]

穏やかな日々 - 情報収集のための11の質問 情報収集方法について幾つかの質問を作成しそれをバトンのように回していったら、気になるアルファブロガーの丸秘テクニックが!ここに明らかに!となればいいな、と思いました。
アルファブロガーちゃいますがやってみます。
RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
yesだけど使用頻度は減っちゃったかな
(yの場合)何を使用していますか?また、登録サイト数は?
bloglinesとpaipo。登録サイト数は120ぐらい。
アンテナを使っていますか?(y/n)
yes
(yの場合)何を使用していますか?又は登録サイト数は?>
はてなアンテナを使ってます。アンテナをkonfaburatorのwidgetで常に表示。 アンテナ登録サイトはニュースサイトとはてなダイアリーが多くて180ぐらいかな。
ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)
yes
(yの場合)何を使用していますか?
del.icio.usです。spotlightから検索できるのが激しく便利。
その他情報収集に使っているツールはなんですか?
社内ソーシャルとデザイン系のポータル
他人にこれはお勧め!と思う方法は?
巡回するSBMを見つける事
逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
特にないですね
情報収集で良く参照するサイトは?
サイト単位だとあんまり無いですね
自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
昔はメタブログ系だったので色々ありましたが最近は特にないような気がする。
逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
そんなのあるのかな
WEB以外で良く情報源にするものは?
本。雑誌。
最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
yasuhisaさん
情報収集という事で考えるとSBMを使いだしてからは サイト単位から記事単位にかなりシフトした気がしますね。

投稿者 kengochi : 2005年12月01日 12:02