ホームページ制作

« 血圧計nano | メイン | iChatでのGoogle Talk接続に不具合。 »

2005年09月12日

立場の違い

[music]

米AppleのジョブズCEO「iPod nanoは、iPod登場以来最も大きな革命」

イベントにはマドンナもビデオチャットで登場し、「(曲ごとの配信は)長いこと抵抗してきたけれど、自分自身の音楽がダウンロードできないことにウンザリしちゃった」とコメントを寄せた。

これって面白い反応だなぁと思った。
プレイヤーでありつつ同時にリスナーであるという
ダブルバインドの立場から出てくる言葉なんだと思う。
(もしかしたら違う文脈なのかもしれないが)

メタリカがnapsterに対する批判的なコメントを発表していたときも
「お前ら、海賊版マニアだっただろう!」っていうツッコミをいれられてたけど
それとも似たような話だなと。

音楽周りで「権利者」の立場に立っている人たちは
自分が「リスナー」として聴く側の立場に立っていること
あるいは立っていたことも思い返してみると
違った言葉も出てくるわけですよね。

投稿者 kengochi : 2005年09月12日 20:17