ホームページ制作

« 総務省、自殺予告に対するプロバイダーの情報開示ガイドラインを策定へ | メイン | 「毎日かあさん」論争 »

2005年08月30日

METAMORPHOSE 2005

[music]

METAMORPHOSE

先週の土日、静岡は伊豆の修善寺 自転車の国 サイクルスポーツセンターで
行われた野外レイブイベント「METAMORPHOSE」に行ってきました。
夏の最後の思い出作りに帳尻合わせに行ってきたわけですが
大幅にプラスが上回る結果となり大満足。
オールナイトの野外フェスなんぞ行ったことなかったので
ドキワクものだったんですけど、あー、よかった。まじよかった。
あの夜中から明け方にかけての体験は世界観変わるぐらい。

さて。
みたものを順に書いていくとします。
まずはHIFANA@ソーラーステージ(地面アスファルトのライブ会場)
単純におもしろかったです。
かっこいいかっつーと僕にとってはそうでもないし
CD買うかっつーと、たぶん買わないとは思う。
でもバカっぽい映像含め、イベントのとっかかりとして
なんか盛り上がってきたなーって感じになりました。

その後1時間の休憩中にご飯なんぞを食べたりしつつ
BOOM BOOM SATELITES@ソーラーステージ
やっぱ「ライブ」って違うなーって。
BOOM BOOMのメンバーも最初は普通に演奏始めてたんですが
途中から客の熱気におされたのかかなり煽りもはいりつつ
歌詞もあやしくなったりしつつ、相当エキサイトしたステージでした。
やっぱ生ドラムが入ってんのは見てて違うなぁ。
ドラムの手さばきを見たいが為にずいずいと真ん中方面に移動して
ステージ正面のわりと近くまでいって、がんがん頭ふってました。
まわりの人とはのりがちがったかもしれない。
すまん。元々ロックな子なんで。とか思いつつ。
終わった瞬間には「あー、もう今日これで帰ってもいいわ」って思うぐらい
満足しておりました。この時点で21時。

その後、早めについた夕方の下見時に「ここはいい」と思っていた
プラネットステージ(山の上にある芝生の斜面)に移動。
こちらでは主にDJのステージをやっておりました。
プラネットステージの半分より後ろ側にレジャーシートひいて
しばし休憩しつつDJプレイに聴き入る。
タイムテーブルではKIHIRA NAOKIの番でしたが
後から聞く所によると、DJ SHIRO THE GOODMANがおしてたもよう。
なんかとんでもない演歌ハードコアみたいなのがかかっててびびりました。
おいおい、なんかすごいのかかってんで、おい、みたいな感じで。
一緒に行った人の友達とも合流したりいろいろ話したりしてると
なんとなく曲調がかわったので、おそらく次のKIHIRA NAOKIに。

22:30からは目当ての一つRYOTA NOZAKI (jazztroniki)
満点のとはいかないまでも月も星も出ている夜空の下
開放的な野外空間で聞くjazztronikiは最高でした。
最後にsamuraiがかかったときはちょっと鳥肌。
前の方までいって気持ちよく踊ってきました。

0時過ぎに終わって次はソーラーステージへ移動(徒歩10分弱)
ポストロック、音響派の雄TORTOISEのライブを若干遅れたものの見る。
BOOM BOOMとjazztronikiでさんざん汗かいたので、
一瞬連れについて風呂へでも行こうかと思ったのですが
行かなくてよかった。すごいステージを見ました。
CDでは聴いていたもののライブステージは全く想像していなかった
TORTOISEなのですが、ステージ前部に対面した形でおかれたドラムセット2つ。
曲によってはダブルドラムでそれぞれ別個のドラムリフを叩く。
観客にとっては真横からドラムプレイを見る形になるので
叩くところとその音がきれいに結びつく。
またしてもロック魂の私には「すげー!プログレや!!」とか思いつつ
一人でだまって腕を組んで見入っておりました。
さすがにこれで踊るのは無理が。

TORTOISEの後はルナーステージ(でかい体育館)まで移動して
DJ KRUSHを見る。で、どうも僕はこのルナーステージがあまり
しっくりこなくて、あんまり集中できず。
その理由には後で気づいたわけですが、ルナーステージの近くの
「ゆーサロン」(温泉)に行くことにしました。
いやー、フェスの途中で風呂ってこれ最高っすね。贅沢。
けっこう空いてたし、広いし、休憩スペースもあるし
並ばなくてもトイレ入れるし!(笑)
2階の休憩所に移動したら先に風呂に行ってた連れと遭遇。
基地に戻りますかってことで、プラネットステージまで20分ほど歩く。

プラネットに戻ったのはたぶん3時前。
レジャーシートの場所には誰もいず、たぶんGREEN VELVETでも
見に行っていたのだと思われます。
そんな中レジャーシートに寝転がり
JUZU a.k.a MOOCHY、EYEなどをその場で贅沢に聴く。
連れは寝たりしておりましたが、私はわりとぼけーっと
夜空眺めたりしながらその場でかるくリズムとりつつ
音楽に浸っておりました。幸せ。
確かEYEの途中ぐらいで夜があけたのですが、その直前ぐらいは
めっさ寒く、レインコート含めて持っていってた服全部着ました。
霧吹きを顔にかけられてるような超細かい雨とも夜露ともつかぬ
水滴に顔をぬらされた。

その後お日様ものぼり徐々に明るく暖かくなってくるなか
芝生がすっかり気に入って根っこが生えてしまったようで
まったく移動せずそのままプラネットに居座っておりました。
KAORU INOUEと K.F. a.k.a CALMをやはりその場で。
野外っていいなー。
何がいいって後から気づいたんですけど空気がいい。
山だから当たり前じゃないかという話もあるんですが
クラブとか行くとやっぱ煙もくもくだったりで
空気悪いんですよね。タバコあんま好きじゃないんで
野外だとその点相当よかったです。

ま、全部終わった後に出てきたマイクの人が
「メタルフォーゼ」って思いっきり間違ってたのには
ずっこけましたけどね!
そのイベントどこでやってたんですか?(笑)


その後帰りに箱根湯本の天山という
日帰り温泉によって、温泉入って、飯食って、川のながれる音聞きつつ昼寝して。
贅沢な寄り道して帰ってきました。

行き帰りの道中も楽しく、メタモも楽しく、温泉も楽しく。
一緒に行ってくださった、というかつれてってくださったみなさん
ありがとうございました。


#GALAXY 2 GALAXYとGREEN VELVETは後からずいぶんよかったと聞かされたので
 見ておけばよかったかなーとも思ったけど
 移動もせずプラネットでぼけ−っと音楽に浸っていた幸せがあれば
 それ以上は高望みだと思うことにしておきます。

 あと、苦言を呈するなら
 会場内の、特に移動経路が暗過ぎ!とか
 ソフトドリンクが少ない!とか
 ビール速攻売り切れ過ぎ!とか
 販売店以外に係員が見当たらないとか
 いろいろあるにはあるんですけどもね。
 それはまた来年ってことで。

投稿者 kengochi : 2005年08月30日 02:34