ホームページ制作

« リニューアル&移転 | メイン | MT3.17 bookmarklet変更 »

2005年06月19日

PowerBookG4 HD交換

[osx]

N@Blog: PowerBook ハードディスク交換

PowerBook G4 の内蔵ディスクを起動ディスクとして使うための最初のフォーマットがなぜか Mac OS X Panther のインストール CD にあるディスクユーティリティではできませんでした。フォーマットしても起動ディスクとしては使えなく、Mac OS X をインストールできないんです。しょうがないので、PowerBook G4 についてきた Mac OS 9 インストールディスクにある「ドライブ設定」でフォーマット、あとは問題なしです。

先週ぐらいから異音を発していたPowerBookG4のHD様がお亡くなりになったので
新しいHDを買ってきて、換装しました。
が、上記引用と同じ現象が発生。
10.3のディスクで初期化→インストールができないのです。
仕方ないので手持ちの10.2のディスクで初期化をした後
10.3をインストール。
それにしても謎の現象です。
ちなみに10.4はまだ買ってないです。

OSインストールしたら、環境整えて、アプリ入れて…と
けっこう大変。忘れないようにメモしておこうと思います。
でもこれ近いうちに10.4にアップグレードすることになるんだよな。


FAQ: Change Mercury's HardDisk
こちらのサイトも参考にさせていただきました。

投稿者 kengochi : 2005年06月19日 20:42